修学旅行 3日目

  11月2日(木)修学旅行最終日です。

退所式。福川荘の皆様、お世話になりました。
猿岩へ。全員で記念写真も撮りました。
いるかパーク&リゾート。イルカショーを見ました
続いてイルカの餌やり体験
壱岐の方々に見送っていただき、島を去りました
16時半過ぎ、無事東小学校に戻りました

 海のない波佐見町に生きる子どもたちにとって、今回の修学旅行は単に楽しかっただけでなく、自然体験・歴史学習・科学学習・環境学習・平和学習など、これからの自分の生き方を考えるよい学びの場でした。
 そういう意味からも、「他者」を介して「自分」を考える、「ひと」を学ぶ旅であったと捉えています。
 今回の学びが、将来、少しでも役立ってくれることを願っています。
 6年生の保護者の皆様、ご理解ご支援ありがとうございました。