安心について学びました

  6月21日(水)、ALSOK様より4名がお見えになり、1年生を対象に「あんしん教室」を実施しました。

 今やすっかりおなじみとなった「イカのおすし」(行かない、乗らない、大声で叫ぶ、すぐ逃げる、知らせる)に沿って、ひとつひとつていねいにお話をしていただきました。

 途中、お一人が不審者役に扮して教室に侵入する場面を1年生は体験しました。普通に入ってこられたため、1年生が恐怖におののくということは全くありませんでしたが、この場面までにいろいろ学習してきた子どもたちは、適切に対応ができていました。さすがです。

 今回の学びが生かされる場面には決してあってほしくありませんが、万一の時には今回の学習の成果が十分に発揮されることを願っています。