4年生社会科見学

  9月15日は、4年生の社会科見学の日です。

 天気が心配されましたが、出発時には雨は全くなく、遠雷こそ聞こえはしましたが、青空ものぞく中(バスの写真に木陰が写っています)で、出発できました。

 8時20分に学校前の駐車場にて出発式を行い、予定通り8時半過ぎにバスは出発しました。

 本日は、川棚町クリーンセンター、平和公園、原爆資料館、長崎市防災センター(長崎市中央消防署)を見学後、16時には学校に戻る予定です。

 しっかり学んできてくださいと激励しました。

 4年生も

 「あいさつ日本一」「あきらめない心」を大切に過ごすそうです。





 4年生一行は、クリーンセンターでの学習を終え、長崎市へ。
 長崎市は天候も大丈夫で、長崎市陸上競技場敷地内にて、予定通り昼食(お弁当)を食べ、午後の日程(平和公園・原爆資料館・防災センター)へ向かうことができました。

 全ての日程を終えた4年生は16時頃、東小学校駐車場に無事到着し、帰路につきました。