ワークショップ実施

  9月26日、沖芸大琉球芸能専攻OB会の方々計6名に来校いただき、三線(さんしん)にふれる活動、ワークショップを開催しました。

 このワークショップは、本公演の前の取組で、4・5年生と6年生に分かれて1時間ずつ行いました。

 4・5年生が受けたワークショップでは、まず三線という楽器について、クイズも交えながら説明を受けました。次に琉球音楽のリズムについて学び、その後、実際に三線で音を出す活動を行いました。




 6年生は、実際に「きらきら星」を三線で演奏する活動に挑戦しました。
早くも最初から最後までひける児童もいて、驚きました。



 10月に行う予定の本公演では、全学年で今回の来校された皆さんの演奏を楽しむ予定です。



(なお、今回ブログに使用した写真は、運営会社「株式会社BOX4628」取締役様に事前の許諾を得ております。私的利用はできませんのでご注意願います。)