5年生宿泊体験学習に出発

  9月28日朝、5年生一行が1泊2日の日程で宿泊体験学習に出発しました。

 宿泊先は佐賀県黒髪少年自然の家です。

 自然を知る学び、集団生活を知る学び、そして自分自身を知る学びを満喫してきてほしいです。




  続報
 8時55分に東小学校を出発した5年生は、30分ほどで自然の家に無事到着しました。
バス酔いする子はいませんでした。
 入所式では、館長様から「自然との出会い、友との出会い、我慢との出会いを大切にしてください。」との話をいただきました。子どもたちも真剣に聞いていました。
 入所式が終わるとすぐにハイキングに出かけました。途中落ちていた栗を拾いながら乳待坊展望台へ。着いたらお弁当タイム。おうちの方々に用意していただいたお弁当を皆完食しました。エネルギー補給のできた子どもたちは、曇りで弱い日差しの下、風が吹いて過ごしやすい環境で景色を眺めたり鬼ごっこをしたりして過ごしました。
 午後自然の家ではキーホルダー作りを行いました。皆思い思いの作品ができたようです。
 早めに終わった時間を有効活用し、紅白戦でドッジボールも楽しんだ5年生。夜はキャンドルの集いです。