平和集会

  今年、本校では平和集会を延期して行いました。

 本来ですと8月9日実施のはずでした。台風でできなくなったので、ようやく今日を迎えての実施です。

 集会は各教室で、放送を視聴する方法で行いました。これは昨年度と同じやり方です。

 最初に、スライド写真によるプレゼンを行い、次に校長の話をしました。

 持っているのは通信機の(トン・ツー)を送信する部分です。私が当時陸軍の通信兵だった父(故人)から受け取った品です。父の話も交えながら、原爆の話、近年の世界等を伝え、だからこそ平和が大切であること、そのために私たちは何ができるのかを考えることなどを話しました。

 


 その後、各学年が作成した平和へのメッセージを、各学年の代表者が発表しました。写真は3年生代表の発表の様子です。


 最後は各教室で平和の歌「青い空は」を歌って終わりました。

 同日午後、各学級で折り鶴を折りました。

 毎年4年生が平和学習で平和公園に行った際に届ける千羽鶴のためです。今年度作った千羽鶴は来年度今の3年生が4年生になったら届ける予定です。

 写真は1年生の取り組んでいる様子です。みんな一生懸命折っています。