子どもたちのあいさつへの取組を応援します

  東小学校の2つの「あ」の1つ、「あいさつ日本一」。

 子どもたちなりにがんばってあいさつをしているという印象はあります。一方で、まだまだかなとか、もう少しかなという印象もあります。

 そもそもあいさつって、がんばってするものなのかという疑問もなくはないのですが、やっぱり子どもたちの明るく元気なあいさつの声が聞こえる町は、活気を生みます。

 ですから、「あいさつ日本一」目指して取り組むことが、地域の活性化にもつながるのではないかと思うのです。

 そこで、「東小だより」にも掲載しましたが、東小の子どもたちのあいさつを応援するために簡単なアンケートを用意しました。

 下のQRコードを読み取ると、設問が1つしかないアンケートが出ますので、よかったら子どもたちの日々のあいさつを「がんばり」でみてあげてください。もちろん任意です。

「この頃の東小の子どもたちのあいさつの様子はどうですか。」に対して、

「よくがんばっている」

「ややがんばっている」

「もう少しがんばろう」

「がんばろう」

の4択から1つを選んでください。

 いただいた結果は子どもたちに適宜知らせ、子どもたちの励みにしたいと考えています。