アスパラ見学をしました

  27日午前、雷雨が開けた直後、3年生がアスパラ農家のビニルハウスへ、アスパラガス栽培の校外学習をしに出かけました。

 ふかふかにおがくずが敷き詰められたハウス農園内は、雷雨後の涼しい気候とは裏腹に、結構温かかったです(動くとちょっと暑いほど)。

 ぽろぽろ外れるアスパラの枯れた葉のようなところ(細い「茎」が葉のような役割をしているので、本当は葉ではない)が服についたり、場合によっては服の中に入ったり、腰が痛くなったりと、限られた時間に農家の方のいろいろな苦労を体験した3年生。よい学びができていたと思います。

 体験的な学習をした3年生は、自分で刈り取ったアスパラガスを持ち帰ることができました。

 アスパラ農家の福田様、お忙しい中、ありがとうございました。