NO!いじめ、NO!万引き

  11月24日(金)、4年生を対象に、更生保護女性会の皆様方など8名に来校していただき、寸劇による「いじめ」「万引き」の防止の啓発をしていただきました。

 劇では最初に「いじめ」を見ました。そんなはずではなかったことがきっかけで、だんだんといじめに発展していく内容は、穏やかな雰囲気の劇であったにもかかわらず、怖いなと感じました。





 また、「万引き」の寸劇では、した人はもちろん、直接何もとっていなくても、それを止めきれなかった人について問われる場面がありました。

 この、「傍観者」に当たる人の問題は、いじめ等であっても同様に問題があります。

 今回の寸劇から学んだことを、これからの生活に少しでも役立ててほしいと願っています。

 おしまいになりましたが、会の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。