集団登下校の会

  4月12日(金)体育館で集団登下校の会を開きました。

 年度が始まってすぐ、班長と副班長のみ、図書室で事前に話をしていました。

 今回は全校児童がそろって行いました。(欠席者0)

          

 各班で集合時刻や集合場所、気をつけることなどを確認し合い、その後生活指導主任が、全体に対して気をつけることを話しました。



 まずは安全に登校すること

 次に「あいさつ」をきちんとすること

 手をあげて横断歩道を渡ること

 車に譲ってもらったり、横断中待ってくれたドライバーに会釈をすること

などを話してもらいました。

 学校運営協議会でも昨年度、「他県から車で来た方が、児童の会釈に大変感心されていた。」という情報をいただいたほか、地域の方からも、児童の会釈がいいですねという言葉をいくつかいただいています。是非続けてほしいです。